声が小さい人との会話はストレス

会社に2人程声が小さい人がいます。隣で会話している分にはいいですが、1席開けて座った時全然声聞こえません。

複数で食事に行ってもその2人の声が小さいのでそこ2人だけで喋って、私は会話に入れません。何に笑っているかも分からないし面白くないのにただただ笑ってないといけないのでストレスです。

 

でも本人たちは自覚ないんだろうなぁと思います。

声が小さいということも、それが原因で人を不快にさせていることも。

会話が聞こえないって本当にストレスなんです。

集中力も使って疲れるし、ゼーンっぜん楽しくない。

 

相手に聞こえる声で話すって気遣いの一つなんですね。

 

おまけに、趣味もあんまり合わない。

アニメもキャラクターも美術もイラストも髪色も興味ない。

他人にも興味ない。

話すことない。