私の実家

今週のお題「わたしの実家」

4日間帰省してました〜!

普段は一泊二日で帰ったりするんですが、今回は長め。

お正月は航空運賃が高いので、成人の日の週で帰りました。

 

メリット

久しぶりの家族との団欒が楽しい

母の手料理が食べられる

こたつやストーブでぬくぬく

一人暮らしの部屋より広いのでダンスし放題

昔のアルバムを見られる

懐かしい景色、柔軟剤の香りに浸れる

お年玉がもらえる

 

私20代後半なんですが、いまだにお年玉もらえてるってすごくないですか〜?

上がる方ですよね!普通!!

しかも久しぶりだからか家事もやれと言われないしばあちゃんの介護をしろとも言われない。

何もしないでお金もらえるの凄くない?

 

何より一番楽しいのは団欒。

何気ない話を気を遣わずに喋って、なんでもないエピソードも笑えて、誰にも気兼ねせず爆笑して、あぁ楽しかった!!

 

デメリット

田舎なのでご飯食べる以外やることがない

お腹すいたから食べるではなく時間がきたから食べる になる。

何もせず時間だけ過ぎる

何がどこにあるかわからない

普段使ってる化粧水や美顔器が使えない

 

正月に帰省してたらイベントだからといって

年越しそばに雑煮におせちにぜんざいに

とキリがなかったんだろうな。目の前にあれば全部食べちゃうし危なかった!

 

お茶淹れたいけど急須やお茶っぱがどこにあるのかわからない、電気消したいのにリモコン式になってて、そのリモコンがどこにあるのかわからない

など、毎回探さないといけないのはちょっとストレスかな。

 

純粋に楽しめば良い4日間、心のどこかで私はこのままでいいのかという不安があった。

それは休みが終わればまた嫌な仕事に行かないといけないから。そこを離れる下準備もしてなければつぎにやりたいこともみつけてないから。なのに同い年のスノーマンは活躍して仕事で成果を出しているから。

 

そして私は一人っ子だ。

だからとても愛されて育った。

前世で何か徳を積んだのか?と思うくらい、

最高の家族、

ばあちゃんちという大きくて綺麗な家に恵まれた物だ。

 

ただ、私には兄弟も従兄弟も結婚相手もいない。将来、この家をどうするのか、思い出の詰まった物は、お墓は、仏壇は、広い土地、畑、田んぼ…1人で管理しないといけない。

勝手に処分したり売ったりしたら絶対罰当たりそうだし。

 

そして介護。

いずれ親の介護はしたい。

ならばその前に今のうちにちゃんと

楽しいと思える仕事を見つけてうーんと楽しまないと後々八つ当たりしそうだなー

と思った。

 

楽しいし懐かしさに浸れるが、歳を重ねるごとに心のどこか片隅に不安が募る帰省でした。