Mさんは話題作り(話を振る)のがうまい。相手が聞いてほしいと思うことを聞いてくれるし、たとえば相手の誕生日後なら、「昨日家でお祝いしましたか〜?」とか「○○さんはお正月何してたんですか?」とか。


いつもどんな人に対しても興味持ってくれてるから、リアクション(こちらの話に対するコメント)もとても良い。だからこちらにMさんに何でもないこと話したい!!と思わせる!


いつも同じ人にしか話しかけない人もいるのに(しかも自分より年上)その人とは大違い。多分他人に興味ないんだろうなと思う。会話してても私について聞かれたことがない。


Nさんはさすが先輩、話を振られた時に、はいいいえで終わるのではなく、話を膨らませてくれる。「昨日誕生日のお祝いできましたか?」に対して、

「飼っている猫も一緒にお祝いしたんだけど、もう11歳で、前買ってた猫は15歳でなくなったからこの猫と一緒にいられる時間も後少しなのかなぁという子を思って、ふたりで(一緒に住んでるパートナー)ずっと泣いてた〜笑」

と言ったんです。

こちらからすると、猫にもっと長生きしてほしいという共感を持ちつつ、誕生日なのに悲しんだというら誰も予想しない流れに、話の面白さを感じた。


真似したいテクニックでした。